------  傑作映画館  ------


  エバー・アフター(原題:Ever After)
   監 督 :アンデイ・テナント
   出 演 :ドリュー・バリモア、ダグレイ・スコット、
   ジャンル:ドラマ
   1998年  アメリカ



注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 ダニエル(ドリュー・バリモア)の父親は再婚して間もなく死亡し、継母とその連れ子に召使いとこき使われて成長します。
 王子(ダグレイ・スコット)は自らもそうであるように、ダニエルの先進的で自由な精神に惹かれます。
 
 でもダニエルはつい母親(侯爵夫人)の名前を名乗ってしまい本当のことを言うチャンスを失ってしまいます。


【感想】 
 紆余曲折を経てハッピーエンドです!

 途中、ジプシーの一団と王子が戦っている時、ジプシーの親分がダニエルに「大事なものを一つだけ持って帰ってもいいぞ!」と言ったら、ダニエルは王子を担ぎあげて帰ろうとします。
 これにはジプシーの親玉も笑い出してしまい馬も1頭くれるのでした。
 



王子を背負って歩き出すダニエルに
周りのジプシー達も吹き出す!


 私の好きなシーンです!
 ダニエルは男を背負って歩く力もあるし、美しいドレスよりも王子様が大切だったんですね〜!

 要は黄門様や小公女みたいな実は権力もあるんだけど人間的な魅力で勝負、みたいな所もあるけれどまあ気にしないで楽しめる事が出来れば楽しめます。
 
 グリム童話の灰かぶり姫の真実の話でした。
 最初と最後がそうなってます。




  2020.00.    ................ 傑作映画館の目次ページへ